一般民事・家事事件に関する基礎知識や事例

Basic Knowledge

■一般民事事件に関するご相談は弁護士まで
一般民事事件を弁護士に相談する場合、弁護士が依頼者様にサポートや手続きをさせていただくには、いくつかのアプローチがあります。
ここでは簡単にどのようなサポートや手続きをすることができるのかについて説明していきます。

●話し合いの代理人
まず、お話を伺ったうえで、話し合いによる解決が可能である場合や、それが望ましい場合には、弁護士が代理人となって相手方との話し合いをすることができます。話し合いや交渉の場においては、法律の専門家としてしっかりお話しすることが可能ですし、その結果をまとめた書類等を作成することもできます。

●調停や訴訟のサポート
話し合いによる解決が困難な場合には、民事調停ないしは民事裁判に発展することもあります。
特に、裁判に発展した場合には、どのような主張をすることで勝訴判決を得ることができるか、もしくは勝ち目があまりないのかといった法律の専門家ならではの視点でアドバイスさせていただくことが可能となります。その上で、依頼者様の希望に沿うよう尽力させていただきます。

■家事事件に関するご相談は弁護士まで
家事事件は、離婚や相続といった問題に関する紛争のことをいいます。離婚においては、調停や離婚裁判のサポート等をすることができます。
相続においては、遺言や実際の遺産分割協議についてのトラブルにもアドバイスさせていただくことが可能です。

弁護士 太田 佳佑(ベリーベスト法律事務所 立川オフィス)は、東京都立川市をはじめとして、八王子市、日野市、福生市、府中市、武蔵野市、多摩市、調布市、三鷹市、小平市、武蔵村山市、東村山市など多摩エリアにお住まいの方から、さまざまなご相談を承っております。

法律問題でお悩みの方は、弁護士 太田 佳佑(ベリーベスト法律事務所 立川オフィス)まで、どうぞお気軽にご相談ください。